--.--.--

スポンサーサイト


2007.10.01

想いを今 奏でて 果てない明日にかざすよ 未来を描く青に この手をのばして

新聞等見てるときに「梨花」って単語を見ると「りんか」なのか「りか」なのか一瞬悩みます。
どうも、玄武です。たまにそういうことありません?別に無ければ無いでいいんですけどね。

今日は昼3時半過ぎに起床。外を見ると雨は降ってなかったので着替えを済ませて散髪に。
中々切りに行く機会が無かったんですが、やっとスッキリしました。前髪が目に入って痛かったんですよ。
それからサンデー、マガジンを読みに本屋へ行き、立ち読み、帰宅。
涼風が終わってマガジンで読んでる作品が減りました。読む時間も少し減りました。
帰宅後にボールペンが切れてた事を思い出し、親と文具屋へ。
まぁそんな感じです。あ、今日からバンブー始まりますね。すっかり忘れてました。
起きてるか録画するかはわかりませんがとりあえず見ます。毎回1話目辺りまでは見る気満々なんですが……

さて、昨日の大会のレポートと行きましょうか。前回も言いましたが、結構記憶違いがあるかと。
日本選手権予選 会場…ゲーマーズ立川店 人数…不明 使用デッキ…白緑ゴーレム
1回戦 VS白黒幽霊屋敷……×
さっきまで調整していたゼロゼロアさんが相手。
こちら序盤から電脳神2枚握っているも失恋で1枚墓地へ。
それから普段使わない電脳神のタイミングがわからず、3エネキープしつつプランから展開を繰り返す。
まぁ使い慣れないカードなんか突然入れてはいけませんね。張ったものの雷で壊され屋敷揃う。
あとはララバイも突っ込んできて負け。
2回戦 VS緑単ランデス……○
相手3ターン目クレーター中央投下から始まり、4,5ターン目にはコスモクエイク登場というブン回り。
あとは毎ターン横移動するコスモクエイク。スマッシュもしてもらえずどんどん破壊されるエネ。
なんとかバルカンを出しエネ加速するもこちらの色エネは常に1,2という状態。
呼声からこちらも少しづつ展開して6スマ入れたものの、エネは相変わらず絶望的。
しかし、相手がバンバンプランをめくり、蜘蛛の巣等でエネ加速してたため、ライブラリアウトで勝ち。
早めに攻め込まれてたら負けてたと思います。
3回戦 VS黒青アルブレヒト……×
3ターン目辺りにティアーが自軍に突っ込んできたので踏もうと手札からバルカンをプレイ。
すると一気にデッキを25枚除外する相手。しかも対応でネイビースピリットまで登場。
ネイビーに苦戦していると相手アルブレヒトを2体プレイ。そのパワーは効果で8500。そのまま詰まれて負け。
4回戦 VS青緑スタフル……×
中盤相手の2体の妖魔の勇者に苦戦しているうちにスタフル×2登場。
こちらも効果でマティーニ等出すも、復活した勇者の効果で進撃を阻まれて負け。
5回戦 VS黒単……○
タルトとルージュで敵軍まで突っ込み、ヘルがメデューサヘッド持って降ってきましたがダメージ前にバイオトラップ。
そこから鉤爪で落とされたもののタルトが生き残り勝ち。
はい、こんな感じです。結局屋敷とは1度しか当たってませんね。
そこで思った事としては屋敷で厄介なのってサイレントナイトだってことです。
別にあれさえ無ければ電脳神とかで防げますし、6000以上のユニットはそうそう溶かされないでしょうし。
ただ、こうやって書くと逆にサイレントナイトが無くなると屋敷の力は一気に下がりますね。どうなんでしょう?
あとはやっぱり調整不足でしょうか。電脳神なんか完全なぶっつけ本番でしたしね。
それと大会後に回したら試しに入れた淘汰が思いのほかいい感じだったので入れてみようかと思いました。
デッキは載せる気になれば明日載せます。なんの参考になるかはわかりませんが。
では今日はこの辺で。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://diaryofgenbu.blog82.fc2.com/tb.php/648-28099dfc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
確かに、パワーデッキなら《サイレント・ナイト》を止める手段があれば屋敷コンはどうにかなりそうですね。
《バタフライマスター》でエネルギーにすr(殴
Posted by tact at 2007.10.02 00:45 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2007.10.03 22:50 | 編集
>tactさん
バタフライマスターを使うにせよ1回は喰らわないと墓地に落ちないんですよねぇ(汗
Posted by 玄武 at 2007.10.03 22:51 | 編集
ランデス大嫌いなんで毎度毎度デッキ構築の際はエネ効果カード2枚は必須で入れ取ります。
Posted by ダブゼ at 2007.10.03 23:04 | 編集
>ダブゼさん
エネ効果も入れたいところですが白と緑のエネ効果は……
って言うかジャイアントスイングって6エネだったんですね。4エネかと思ってました……
Posted by 玄武 at 2007.10.04 00:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
